top of page

卵料理

目玉焼き
3-① 片面焼(Sunny side up ) 
3-② 両面焼き (Over Easy)
3-③白い目玉焼き(Fried Eggs )

卵の特性を生かしたメニュー
朝ご飯の定番として不動の地位をしめている目玉焼き。焼き方は種類があってそれぞれの焼き方に特徴があり、毎日食べても飽きないメニューです。ホテル等では各人各様の焼き方がリクエストされます。
材料

卵  2個  
植物油 大さじ2分1    卵  2個 
植物油 大さじ2分1  
卵 2個 
植物油大さじ2分の1

​作り方
1 フライパンに植物油を熱し卵を入れて弱火で焼く卵白が完全にひがとうり白くなったら卵黄は好みの加減で焼き上げる。2 さらに盛ったらお好みの調味料で調味し食卓へ。1 フライパンに植物油を熱して卵を入れ少し強めの中火で焼く。2 卵白が卵黄の近くまで固まって来たらひっくり返して対側も焼く。  1 植物油をフライパンに入れて熱したところに卵を入れる。(火は中火で焼く)2 白身が少し固まったらお湯を卵のまわりにまわしかけ鍋にふたをする。3 調味料は好みで。
途中で小さじ1杯の水を卵白のふちから流し入れ入れると裏側もやわらかく焼きあがる。鍋に卵を入れる時小さな器に割り入れてから流し込むと全体が広がらない。先に白身を少し流したところに黄身をのせると真ん中にいく。
ポイント
両面焼きは火がとうる時間がながいので焼きすぎに注意。卵をひっくり返す時黄身が割れないよう気をつけましょう。           黄色い目玉焼きを作る時はお湯をまわし入れてからふたをしてはいけない。焼いているときに卵黄に塩をかけると白い斑点がつくので調味は焼き終わってから。                 
アレンジ
ハンバーグにのせたりバンズに挟む時は小さめに作ると良い。(専門の器具が市販。白身が流れないので小さく出来る。内側に油を塗るとはがしやすい)
bottom of page